WWA Endless CGI
WWA Endless CGI説明
このCGIは、
WWA Breeder CGI に[ランキング、コレクション、自分のお店、セキュリティの強化]などの機能を追加したものです。
不思議のダンジョンや育成のように、同じマップを何度も何度も繰り返しプレイでき、
徐々にステータスや、アイテムを増やしていくようなゲームに向いています。
また、キーとなるアイテムを手に入れればプレイできるマップが増えていきます。
※使用注意:WWAゲームはセーブ不可を推奨します(マクロ:$save=1)。
サンプルとダウンロード
WWA Endless CGI
闇の中で見つけたもの ■ダウンロード
※一部アイテム無限増殖方法があるので、預かり所なし版を推奨します。
完全にQuickSaveとQuickLoad(PassWord)禁止バージョンのWWA.classを作りました(ダウンロードファイルに同封しています)ので、そちらを利用することで防げると思います。
WWA Endless CGI(預かり所なし版)
WWA Endless CGI 使用方法
gameフォルダの中に、WWAゲームで使用するWWA.classやWWAゲームや効果音などを入れます。
使い方は、サンプルとして入っているyami_sample.datファイルなどを見本にするとわかりやすいと思います。
ゲームをするためのリンク先は「 http://パス/el/index.cgi 」です。パスはこのCGIまでのパスです。
WWAゲームからWWA Endless CGIへデータを渡してセーブさせるには、
WWAゲームのURLゲートでアドレスを「 ../save.cgi 」にしてください。
WWA Save CGI 設置方法
解凍すると以下のファイルが入っています(WWA Endless CGI(預かり所あり版)をベースに説明しています。
預かり所なし版は、必要ないファイルを削除してあります。)
ファイル名 | パーミッション | 備考 |
set.cgi | 644 or 604 | 設定ファイル |
その他各.cgiファイル | 755 or 705 | admin.cgiなど |
game / | | WWAゲームに必要なもの(mapdataに入っているもの) |
play.cgi | 755 or 705 | ゲーム画面(user.htmlの役割) |
WWAゲーム関連ファイル | | WWA.classやゲーム.datや効果音.auなど |
img / | | 画像フォルダ |
画像ファイルなど | | アイテム画像など |
lib / | | ライブラリフォルダ |
各.cgiファイル | 644 or 604 | bbs.cgiなど *1 |
log / | | ログフォルダ |
各.cgiファイル | 666 or 606 | all_user.cgiなど |
user / | 777 or 755 | 登録ユーザー保管フォルダ |
*1 jcode.pl 作者「歌代和正」出典「jcode.pl official page」
重要な設定箇所
- 実行CGIファイル(パーミッション755のもの)の1行目の /usr/local/bin/perl を自分のサーバの設定に変えてください
(だいたいはこのままでOK。他に /usr/bin/perl、/usr/local/bin/perl5 など)。以下のファイル
- play.cgi
- admin.cgi
- index.cgi
- new_entry.cgi
- ranking.cgi
- ranking_akindo.cgi
- ranking_st.cgi
- record.cgi
- save.cgi
- wwa.cgi
- set.cgiの32行目の管理パスワード(0123)を適当な英数字に変更してください。
その他設定箇所
- プログラムの設定は「set.cgi」、スタイルの設定は「lib/set.css」です。
- 変更の内容はそれぞれのファイルの中にコメントで書いてあります。
- パーミッションは、上の表を参考に設定してください。
- 「http://〜自分のホームページアドレス〜/el/index.cgi」にアクセスでき、ちゃんと表示されれば成功です。
その他設定箇所詳細
※闇の中で見つけたものベース(見本)なので、設定箇所が多いです。
必要ない変数や表示などあると思いますが、そこら辺の調整は色々と試してみてください。
ここでは、最低限変更しておくべき箇所を書いておきます。
初期ステータスや初期の持ち物などの設定
- lib/reset.cgiの 59行目〜83行目がプレイ開始時の初期ステータスになります($jobは未実装)
アイテム画像や名前を表示するには
- 個別のアイテム画像をimgフォルダに入れてください。
- lib/items.cgiでアイテムNO,アイテム名,アイテムの攻撃力と防御力を設定してください
(預かり所なし版の場合は、攻撃力と防御力は設定する必要はありません。)
階(何階から帰還したなど)の表示
- save.cgiの102,103行目で、アイテム1とアイテム2のパーツ番号で計算して表示しています。
- サンプル例>物体パーツ10〜19を十の位の0〜9として使用、物体パーツ20〜29を一の位の0〜9として使用します。
102行目でアイテム1の物体パーツ(十の位)を-10することで0〜9になります。(103行目も同じ要領)
よくわからない人はサンプルと同じように、物体パーツ番号10〜19を0〜9、
物体パーツ番号20〜29を0〜9にして、アイテム格納場所を1、2にしてください。
階とか必要がない場合
- lib/reset.cgiの72,73行目の10、20をそれぞれ 0 にします。
- save.cgiの184,185行目の10、20をそれぞれ$in{ITEM1},$in{ITEM2}にします。
- lib/top.cgiの64,68行目のhtmlコメントを外します。
探索回数により称号アップや行ける施設などのメッセージ
- 称号アップとメッセージは、save.cgiの109〜137行目を変更してください。(必要ない場合は削除)
- save.cgiの184,185行目の10、20をそれぞれ$in{ITEM1},$in{ITEM2}にします。
- 行ける施設の設定は、set.cgiの111〜116行目を設定します。
ダンジョン探索後のアイテムの変化
- save.cgiの142〜162行目を見本と照らし合わせて変更してください。(必要ない場合は削除)
使わない施設の削除
- 例>ジャンクショップ:lib/junk_shop.cgiを削除。
- lib/top.cgiのジャンクショップに関係する部分、173行のif($syogo >= $need_syogo_rank{junk_shop}) 〜を削除。
- 他の施設も同じ要領で削除してください。
設置がうまくいかない場合
500エラー(プログラムエラー)
- パーミッションが間違っている可能性があります。
- 「"';」などの記号や括弧を、間違って消してしまった可能性があります。
- 初期状態(設定ファイルをいじらない)でファイルをアップロードして、パーミッションを変更して動作するか試してみてください。
- メインCGI一行目のPerlパスが間違っている可能性があります。
- 自分の使っているサーバの環境をご確認ください(Perlのパス、CGI使用不可のサーバ、cgi-binディレクトリの中のみCGIが動くなど)
404エラー(ファイルが見つからないエラー)
- アドレスが間違っている可能性があります。
- アップロードした場所のアドレスを確かめてみてください。
利用規約
このスクリプトはフリーです。再配布、改造など自由に行って下さい。
但し、著作権を放棄したわけではありませんので、著作部分を消す、見えなくする行為を禁止します。
また、このスクリプトによる被害などは一切保証しません。
更新履歴
- 2007/12/22 [ ver3.2 ] 微調整
- 2007/12/02 [ ver3.1 ] バグ修正
- 2007/08/20 [ ver3.0 ] 配布開始